2010年6月8日火曜日

「釣りナビくん」プロジェクト

釣りが好き、海が好き、船が好き、魚が好き、そんな仲間が集まって「釣りナビくん」プロジェクトを立ち上げました。

「釣りナビくん」は、釣り人のためにポイント探しをお手伝いします。

せっかく海に釣りに出かけても、釣果はゼロだった。そんな経験は誰にでもあるはず。

海は目の前に広大な水面が広がっているのみで、どこに魚がいるのか見当が付きません。

大物が釣れる場所は?爆釣ポイントは? でも、どうやって、探したらいいのだろう?!

そんな時、「釣りナビくん」を使ってみてください。

「釣りナビくん」では、

1.パソコン上で、日本全国を網羅した詳細な海底地形図と海況情報を利用してポイントを推定し、その場所を登録する。

2.釣行時、登録したポイントの位置情報を、GPS機能付き携帯電話の画面上に表示する。

3.釣果の上がったポイントでは、携帯電話からその場で位置情報を自宅のパソコン画面に送信し、次回の釣行に役立てる。

このような機能が使えます。

「釣りナビくん」を使えば魚を釣り上げるだけではなく、新しいポイント探しの楽しみも増えるのではないでしょうか!

また、魚探があれば、登録ポイント付近をさらに詳しくチェックできると思います。これで、初めての場所でも釣果が期待できるはずです。

「釣りナビくん」は、会員制のサービスを予定していますが、全国沿岸のベースマップは、非会員の方でもある程度までは無料で閲覧できるようにしたいと思っています。

サービスの開始は2010年7月を予定しております。是非、参考にしてください。

海底地形図参考例

尾鷲湾

富山湾(八重津浜沖)


それでは、今後とも、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

1 件のコメント:

  1. ボート釣りを趣味にしています。
    当サービスに興味あります。
    が、漁業をされている方へのメリットが無いのではないかと。
    モバイルアプリを作られるのであれば、海苔棚のマッピングや走錨アラート、航路接近アラート、風速変化アラートなど、ボート提供事業者が気に病む点についてのアプローチがあれば良いサービスだと思います。

    返信削除