2011年1月27日木曜日

レンタルボート店探訪 4
~三浦半島・長井 仮屋(かりや)ボート~

今回は前回に引き続き、三浦半島の西側、長井の仮屋ボートさんにお邪魔してきました。
こちらのボート屋さんは、長井沖の調査で釣りナビくんもお世話になったところです。

ボートは手漕ぎと船外機付きの両方を貸し出しており、船外機船も3人乗りから7人乗りまでとラインナップが充実しております。
お店は長井港内にあって、荷物の積み下ろしから出航までスムースに行うことができます。

                       仮屋ボート店の船外機艇


長井港の目の前には、亀城根(かめぎね)と呼ばれる広い岩礁地帯が水中に広がっており、暖かい季節には青物や鯛を狙う遊漁船が連日のように集まってきます。
ここのポイントは手漕ぎボートで行くのは無理ですので、船外機船を使うことになります。

また、亀城根以外にもポイントは充実していて、根魚もよく釣れており、石鯛狙いのお客さんが釣果を出しているとのこと。

石鯛って磯釣りと相場が決まっていると思っていましたが、ボートで釣れるなんて、しかも、幻の魚と言われているのに都心に近い三浦半島で釣れるとは! かなり眼から鱗でした。
いや、逆にボートだからこそ釣れるのかも知れません。
んー、いつかは挑戦してみたいものですが、やはりそう簡単には釣れるものではないでしょうね。

仮屋ボートさんには、今のところお店のHPがなく、特に宣伝もされていないようなので、ボート釣りファンにとっては穴場的存在のお店かもしれません。
今はキスやイサキ、ヒラメが上がっているとのことです。

せっかくですので、ここで仮屋ボートさんについてご紹介したいと思います。


仮屋ボート

住所:神奈川県横須賀市長井3-35-15
Tel :046-856-6617

営業時間
 5月 ~ 10月: 6:30 ~ 15:00
11月 ~ 4月: 7:00 ~ 15:00

船外機船ラインナップ

7人乗り 30馬力 1隻 15,000円/日
5人乗り 25馬力 1隻 13,000円/日
4人乗り 25馬力 1隻 15,000円/日(センターコンソールタイプ)
4人乗り  9.9馬力 1隻 11,000円/日
3人乗り  8馬力 1隻  9,000円/日

手漕ぎボート

平日   3,000円
土日休日 3,500円

ちなみに仮屋ボートさんはレンタルボートのみの営業で、釣具や餌の販売は行っていません。


                      仮屋ボート店主の嘉山氏


                    レンタルボート(手漕ぎ)注意書き

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿