2011年8月23日火曜日

全国レンタルボート/貸し船店マップ

そろそろ猛暑から開放されつつありそうな今日この頃ですが、今年の夏、釣りのほうはいかがでしたでしょうか。ボート釣りは夏のいい天気の日に行くのが快適そうですが、真夏日の海の上って日差しが強くて、屋根のないボートでの釣りって結構しんどいものですね。連続猛暑日の更新も終わり、ちょっとずつ秋の気配が感じられるようになってくるこれからが、釣りに行くのに良い季節ではないでしょうか。

そこで今回、前回の「関東近県レンタルボート店マップ」に引き続き、レンタルボート店マップの全国版を公開したいと思います。いろいろ調べてみると、日本全国津々浦々、ボートをレンタルしているお店が結構あるものです。

余談ですが、この「津々浦々」という言葉、「津」は港を指し、「浦」は入り江を示しているそうです。まさしくレンタルボート店がある場所はこの言葉の通り、静かな入り江の港にある場合が多いです。

今のところ、レンタルボート店の掲載が薄い地域もありますが、今後もお店を見つけ次第、まめに追加して行きたいと思います。また、マップに挙げたお店の人の中には、高齢の方も多くいらっしゃいますので、健康上の理由で突然休業することもございます。釣行の際には事前にホームページや電話等で営業中であるかどうかを確認してください。


ボートを使った釣行の際には、携帯電話の画面で海底地形図や自分で選んだポイントの位置、および現在位置が確認できる「釣りナビくん」の機能がお役にたつと思います。また、海上で万が一トラブルが発生した時に威力を発揮する「緊急連絡システム」も心強いと思います。ぜひ、ご利用ください。



ボートをレンタルする時の注意点

  • 船外機付きのボートは人気が高いため、土日祝日は予約でなしでボートを借りることができない場合があります。事前に予約を入れておくのがベターです。
  • 釣り船に比べてレンタルボートはとても小さいため、天候の影響をとても受けやすいです。釣行の際には前日、または当日の朝にボート店に連絡し、その日にボートが出せるかどうかを確認しましょう。天気予報を見る限り問題なさそうに見えても、実際には現地はかなり荒れていてボートを出せないことがよくあります。
  • 海の上で守るべきルールは海域によって様々です。地元の漁業者の方達との無用なトラブルを避けるためにも、お店の人の話は良く聞いてルールを遵守いたしましょう。
  • 海は突然天候が変わることが良くあります。突風が吹いて沖に流されてしまうこともあります。必ずライフジャケットを着用し、携帯電話は常に連絡が取れる状態にしておいてください。


 当記事の中で公開していた旧全国レンタルボート店マップは、その後改訂版を出しましたので閉鎖いたしました。新たに公開いたしました改訂版では、登録したレンタルボート店の数も増え、使い勝手もよくなっております。当サイトの右上にある釣りナビくんのバナーをクリックしてホームページに入っていただき、「釣り特集」コーナーの方からご覧になってください。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ