これまでのブログで記載してきたように、魚の集まるポイントの一つは「根」と呼ばれる場所です。
とくに、ボート釣りで釣果を上げるには、そのような場所をどのように探して、正確にボートを止め、仕掛けを入れるかが重要です。
ボート釣り上級者の方は、自分のよく行く海域ならば山立てをしてポイントを決めることができるでしょうし、初めての海ならば、海図やハンディGPS、魚探などを使って釣りポイントになる地形(根など)を探すでしょう。
しかし、ボート釣りを始めたばかりの人や旅行先や仕事先の初めての場所で釣りをする機会に恵まれた人は、その海域の釣りポイントの正確な場所を自分で見つけるのは難しいと思います。
そのような時には、携帯電話のGPS機能を使って「釣りナビくん」海底地形図から、その海域の釣りポイントの位置を探してみてください。マップは全国沿岸をカバーしています。
また、現在、全国沿岸の「根や瀬」の位置を海底地形図上に記載準備中です(当面は関東・伊豆エリアから始めています)。
「釣りナビくん」サービスが、手漕ぎボートをはじめとした沿岸のボート釣りをより楽しいものにし、釣果アップにもつながれば幸いです。
下図は、今後マップに掲載する予定の「根や瀬」の場所です。今回は神奈川県三浦半島、三崎および津久井浜周辺の釣りポイントです。参考としてください。
①海底地形図で見る神奈川県、三浦半島、三崎周辺の「根」の場所
②海底地形図で見る神奈川県、三浦半島、津久井浜沿岸の「根」の場所
*水産資源の保護や安全のため、以下のサイトを参考に、釣りのルールやマナーを守りましょう。
水産庁(http://www.jfa.maff.go.jp/j/yugyo/)
海上保安庁(http://www.kaiho.mlit.go.jp/)
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿