昨日、伊勢町からスクランブル掛けました。
狙いはアジ、タチウオをリレー。
大き目の五人乗り船外機にメンツは、takeちゃんと、ボート連荘のなおちゃん。
今回はひとつテンヤとティップランは封印です。
かなりの北東風吹くなか、七時に岸払い。
沢山の手漕ぎも出ていたけど、この風と波、、、よく出すもんだと思います。
ピッチの短い波で、船速をあげると突っ込むので手漕ぎ避けつつそろそろと進みます。
先ずは横根の根上2箇所をチェック、しかし目ぼしい反応なし。
西へ帰して、五つ根と呼ばれるポイントへ。
ここも反応はあったものの、コマセカゴ落とすと消えてしまったので、ベイトかメバルだったのかな?
30分程で見切りを付け、東へ大きく移動。
走水側、棒島沖へ向います。
ここで抑えていたスロットルを全開!
流石は40PS、気持ちよく滑空していきます。
走水も沢山の手漕ぎボートが浮いていました。
その傍に10隻程のアジ遊漁船も。
瀬のトップを舐める様に反応を探索。
26mの根上にアジらしい反応を捕らえました。
アンカーを入れ、ロープを出し入れして反応真上にドンピシャつけました。
コマセを詰め替えた2投目、なおちゃんにヒット!
引きの強さに【サバだよ~サバサバ】とのたまっていたなおちゃんの声色が、浮いて来た魚を見て変わりました。
【あ、アジぃ~でかいよ~・・・】
タモで掬ったそのアジは良く見れば、マルアジでしたが、40cmで幅広、腹もうっすら金色の金丸鯵です。
それから数匹、デカマルアジで船上が沸き、船首のtakeちゃんがセルフで掬ったアジは、、、なんと40cmのマアジ!!!
それからほんの30分程か、マアジメインのマルアジ混じり、しかも40cmサイズが入れ食いです。
最大は僕が44cmをゲット、生簀で泳がすとその様子は正に異様な光景。。。
一匹混じった普通サイズのサバが小さく見える程。。。
なんか縮尺オカシイですwwww。
群れが去ったか、食いが止ったので港に戻り休憩タイム。
今度は少し沖に出て太刀魚探索です。
そこかしこに小さめながら反応は出ているのですが、、、
餌を齧るも離してしまう活性の悪さ。
しかも遊漁船が近いので、操船しながらで集中できません。
なんとかtakeちゃんがF3.5を1本獲ったのみ。。。
昼も廻り再度鯵に戻る為、再び横根周りへ。
しかしなかなか良い反応に当りません。
再度、棒島に向う途中、はしか根をチェックしていたら、、、
瀬の上に先ほどと同じ様な形の反応が、きっと鯵に違いありません。
バッチリアンカー決まり。
コマセ打ち返して数投でアタリが出だしました。
ここではレギュラーサイズ20~25cmの程よい鯵がポツポツと釣れます。
しかしこれが生簀の中では小さく見える、先に泳いでいる大鯵に飲まれてしまうのではと思う程です。
そして14:30を廻った頃、奴らは戻って来ました。
置き竿をズドーンと絞込み、、、油断していると竿ごと奉納しかねない引き。
取り込みの水面突っ込みで、鯵針を折る奴も居るほどのヘビーサイズ。
そんな奴ら、そして今度はマルアジも混じらず総てマアジ。
正に入れ食いタイムへと突入です!
絞り込まれる竿、緊張のタモ入れ、そして入れ食い。。。
少ないコマセを掻き集め、時間ギリギリまで堪能しました。。。
3人で、大鯵と言えるサイズをおよそ30本以上、中、小鯵は50匹以上居たかも知れません。。。
こんな大アジの爆釣り、始めてでした、、、
天変地異の前触れじゃなきゃいいけど。。。
By ぐり
2010/11/23
走水のキトキト大アジです |
40cmオーバーがごろごろと |
伊勢町ボート釣りポイント |
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿