2011年2月10日木曜日

レンタルボート店探訪 5 ~横浜 Dマリーナ~

今回は、横浜にある東神奈川駅からほど近い、Dマリーナさんにお邪魔してきました。
こちらは個人保有のボートなども保管している一般的なマリーナなのですが、会員制でボートレンタルを行っております。

マリーナと言うと、ヨットやクルーザーなどがどどーんと立ち並んでいて、一般の人にはあまり縁がなさそうな場所というイメージですが、こちらでレンタル用に取り揃えているボートのほとんどが、18~30フィートのお手ごろサイズの釣り仕様ボートとなっており、かなり釣り色の濃いマリーナさんです。


                   Dマリーナに係留中のレンタルボート


もちろん、レンタルボートの会員さんもほとんどが釣りを目的としておられるようで、横浜という場所柄か、東京湾内の岸壁や沖堤まわりでのシーバス、もしくは東京湾湾口近くの中ノ瀬で青物や底物が主な対象魚となっているようです。

こちらのホームページを見ればわかるのですが、連日のようにお客さんの釣果記録が掲載されており、実は東京湾もいい釣り場であると言うことをあらためて感じさせられます。

場所はJR東神奈川駅または京浜急行仲木戸駅から徒歩10分弱ほどの位置にあり、また首都高横羽線の東神奈川出入り口からも車で1分という非常にアクセスの良い場所にあります。

ボートのレンタルは会員制ですが、かなりリーズナブルな値段設定となっており、ここのマリーナほど都心から近く、一般の人でも手軽にボート釣りを楽しめる場所は他にはそうないんじゃないでしょうか。

店主の斉藤さん曰く、「バブルの時代には、ステータスとしてマリーナに保管するようなボートを所有する人は多くいたけれども、今ボートオーナーとして残っている人のほとんどが釣りをやっている人」とのことです。

この時代、都心近郊でボートを持つのはそう簡単なことではないですが、「マイボートで釣りに行きたい」という思いが、ボートオーナーたらしめる強い動機となるのでしょう。
どんな時代であれ、釣りキチは不滅ですね。

Dマリーナさんについてはこちら。
DマリーナHP: http://www5a.biglobe.ne.jp/~daruma/index.html

                     Dマリーナ店主の斉藤氏

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

  

0 件のコメント:

コメントを投稿