2010年12月5日日曜日

ボート野郎! ぐりの釣行記⑤

館山湾で大鯛浮上

12/4(土曜)
前日までの爆弾低気圧の影響も嘘の様に静まり。。。

それでも少し波っけが残って、出船は八時頃になりましたが、気持ちの良いそよ風が吹く、館山湾にレンタル船外機で出撃です。

館山は千葉の最南端ですが、館山湾は北に受けた内海、昨日は西~南の風だったので、殆ど影響もなく釣りには最高の一日となりました。

遠く三浦半島越しに富士山もくっきり、なんとも絶景、こんな日は海に浮かんでいるだけでも癒されると言うものです。

二隻の船外機に仲間七人が分乗して、こちらは三人。
先ずはスパイラルにてお約束のアオリイカ狙い。

時化後の為か、中々釣れず、、、苦戦しましたが、深い場所に小魚の反応を見つけ、重点的に流して同乗の仲間がバタバタと五杯程獲りました。

そして更に沖に出て、今度はひとつテンヤお魚狙い。
マダイ、ハタ、カサゴやアマダイと言う美味系を狙います。

カワハギやタマガシラ、イラと狙いとは違うゲスト達が賑やかで餌の消耗が激しく、更に沖の深い場所に場を移しての一流しめ、ドラマは起きました。

相棒、小林の竿をガツンと止めた、そいつは傍から見てもかなりの大物を予想させます。
ときおりジーッ、ジジッーッとリールのドラグを滑らせ、糸をひきだされの一進一退。

20分程のやりとりだったか、そいつは白いシルエットを滲ませながら、、、深い海からボーっと浮いて来ました。

鯛だ鯛、で、デカイぞっ。。。
果たしてタマ網に収まった巨躯は、体長76cm、重さ5.45kgの大鯛です!

がっちりと握手を交し、同乗の三人で祝福しあいました。
トロフィーサイズです。。。

僕自身は、貧果でしたが、船長として色んなポイントを探しまわり、
釣らせたと言う気概と、仲間の釣り運に感謝の一日、楽しく最高な休日でしたよ。。。

By ぐり
2010/12/05


デカマダイ、捕獲せり!!


館山湾釣りポイント


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



0 件のコメント:

コメントを投稿