2011年1月16日日曜日

ボート野郎! ぐりの釣行記⑥

手漕ぎボート de テンヤマダイ in 伊東湾

天気予報を狙いすまして、金曜日、、
行って来ました、伊東へ。

船外機借りて、ひとつてんやと鬼退治の予定でしたが、
なんと船舶免許の携帯忘れ、、、
そこで、手漕ぎに切り替え、只一人貸切の海へと漕ぎ出した。

午前中は25mラインでアオリ探索もチップ一回のみ。
昼前から少し沖、36~45mで、ひとつテンヤ。。。
しかし餌取りすら居ないさぶい海。
海老餌がそのまま帰ってくる始末。

日差しが真上の昼過ぎ、
少しぽかぽかして半分うとうとしながらシャクッてはフォールを繰り返してたその時、、、
落ちて行くテンヤがふっと止まった!
そしてゴツゴツと小さいが確かに魚の気配!
すると身体が勝手に反応、考えるより早く電光アワセ!
決まったか?
しかし奴は動かない、、、イカか?
と、思いつつもそっこーでもっかい巻きアワセ!!

すると一拍置いて、奴は火がついた如く走りだした。。。
ジッ、ジジジィィィィィーッ、、、5mいや10mは走ったか?
ドラグはかなりいーかげんに合わせてたが、意外にも丁度いい。
これは獲れる、いや獲らねばならん、、、新年早々の出逢いを未遂で終わらせるものか!!

段引きに嫌がって首を振る仕草がラインを通して伝わる。
鯛だ、間違いない、、、そこそこいいサイズだ。

ドラグを引きずりながらボートはパラシュートを支点に一回転してしまった。
なんと元気のよい奴だろう。。。
しかも空サビキの仕掛けも下ろしてある、ラインが絡んだら終わりだ。

だが、奴は明らかに沖、東の深みへと逃げようとしている。
崖はあるが根も無く根掛りの心配もない。
良し!獲れる、、、

楽しい時間は割とすぐに終わるもので、長く感じたものの実質は五分程のやり取りで浮いて来た。
デカイ!60はありそうだ。
浮いた鯛は大人しいと言うが本当だ。
滑るように寄って来て、すんなりとタモに収った!

やった、獲った!!
なに気に、1キロ以上のマダイはまだ獲った事が無かった、、、
すげー嬉しい!

検量の結果、63cm 2.8kgとちょっとスリムなレディだった。

タックルは
ひとつテンヤ専用竿2.4mにリールはバイオマスター2500S、ラインはエギング用PE0.6号、リーダーフロロ3号、ダイワのテンヤ3号(蛍光)

レンタルボートは釣り具いとう
http://www.geocities.jp/turi4126/index.html
今、現在テンヤ用の海老餌は置いてないので、ひとつてんやなら餌は事前に用意の事。
コマセ、沖アミ、虫餌、アサリ等、また仕掛け、貸しタックルは豊富にある。

PS。帰りにマリンタウン手前(いとう釣り具寄り)の上り車線で、ネズミ捕り。
油断しててもう少しで捕まるとこだった、危ない危ない。
皆様も帰り道はご注意を。。。

by ぐり
2011/01/14

手漕ぎボートで釣った マダイ 63cm

伊藤湾、釣りポイント


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



1 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    手漕ぎボート de テンヤマダイ・・・
    船舶免許忘れたのがかえっていい結果に ^^

    釣り具いとうのサイトでぁ3kg書いてありましたねっ

    返信削除