2011年1月20日木曜日

レンタルボート店探訪 3
~三浦半島・佐島 海楽園~

今回は三浦半島の西側、佐島にある海楽園さんにお邪魔してきました。
こちらのお店は船釣りがメインで、4隻の遊漁船を保有し、多種多様な釣りものに対応している船宿さんです。
ボート釣り用のレンタルボートは手漕ぎのみで、船外機船の貸し出しはおこなっていません。

お店は小田和湾内に位置しているため、目の前の海はとても静かで、手漕ぎのレンタルボートで釣りをするにはうってつけの場所です。
漕ぎ出していけるエリアも、安全を考えて佐島沖の堤防の内側のみに限っておりますが、一年を通して十分楽しめるようです。
今の季節はさすがに食いは渋いですが、それでもいい型のカレイが上がっているようです。

海楽園さんの店舗

レンタルボートを使った釣りで、こちらのご主人から面白い話を伺えました。
「お客さんの中には魚探を持ってくる人がいるけど、そういう人に限って釣果が芳しくない。よく釣るお客さんは、ここと決めた場所でずっとねばっている人」とのことです。

ようは、魚探を持っているお客さんは、釣れないとすぐに他のポイントに移動してしまい、それがあだになって、良い釣果に結びつかないらしいです。
一日のうちで魚が釣れる時間は決まっていて、最初は釣れなくても、暫くすればよい潮が動き出す時合いに当たるので、その時に集中して釣るのがコツだそうです。

普通は、お店の人に聞くなどして、最近よい釣果が出ているところを最初のポイントに選びますよね。
なので、釣れないからと言ってそこを離れちゃいかんらしいです。
この話、よそでも聞くことがあります。

短気な人のほうが釣りに向いていると聞くこともありますが、ボート釣りのポイント選びでは、この話は当てはまらないと思っておいたほうがいいみたいですね。

この日も風が強く、船を出していないようでしたが、アサリの貝剥きに忙しいご主人の鶴蒔さんでした。
今はカワハギが面白いようですね。

詳しくは海楽園さんのホームページをご覧になって下さい。

佐島港海楽園HP: http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~sajima-k/index.htm


貝剥きに余念のない海楽園のご主人、鶴蒔氏

  

0 件のコメント:

コメントを投稿